作家ステイトメント 2012
山本雄基 / 2012
僕の日常には、常に便利で興味深い仕組みが入り込んでいます。
例えばインターネットや、
進化しすぎたポップなエンターテイメントなどです。
それらは日常を豊かにしているように思いますが、
同時に新しい種類の、
見えない事、見えにくい事、大事なことを意識できない仕組み、
などもたくさん発生しているように感じます。
僕はまず、それらを肯定も否定もせず、
存在するバランスを絵画によってユーモラスに表現したいと考えます。
僕の絵画は透明な約10層のレイヤー構造になっており、
絵画の中にわずかな現実的な奥行きの空間が発生します。
そして、カラフルでシンプルな形が、複雑に交錯します
(最近は、円形のみを使用しています)。
画面の中で形が重なり、混ざって行くことで
だんだん何を見ているかわからなくなります。
そこに、心地よさと不安さを同時に含ませたいのです。
絵画空間を創造することで、僕はほんの少しの本当のことを見つけたい。
おそらく、過去の美術作家は、各々の時代に各々の方法で、
ほんの少しの本当のことを見つけたと思うのです。
例えばインターネットや、
進化しすぎたポップなエンターテイメントなどです。
それらは日常を豊かにしているように思いますが、
同時に新しい種類の、
見えない事、見えにくい事、大事なことを意識できない仕組み、
などもたくさん発生しているように感じます。
僕はまず、それらを肯定も否定もせず、
存在するバランスを絵画によってユーモラスに表現したいと考えます。
僕の絵画は透明な約10層のレイヤー構造になっており、
絵画の中にわずかな現実的な奥行きの空間が発生します。
そして、カラフルでシンプルな形が、複雑に交錯します
(最近は、円形のみを使用しています)。
画面の中で形が重なり、混ざって行くことで
だんだん何を見ているかわからなくなります。
そこに、心地よさと不安さを同時に含ませたいのです。
絵画空間を創造することで、僕はほんの少しの本当のことを見つけたい。
おそらく、過去の美術作家は、各々の時代に各々の方法で、
ほんの少しの本当のことを見つけたと思うのです。